自由律増田10選 2021

「まつすぐな道でさみしい」の自由律俳句で知られる俳人、種田山頭火(たねださんとうか)の似顔絵イラストです。

「自由律増田」とは、タイトルや短い本文だけで鮮烈な印象を受けた増田のこと。自由律俳句*1から転用して「自由律増田」なんてタグにして集めているけど*2、俳句感のないものも含まれている。

連作増田ではないけれど数が集まってきたので、2021年分*3から10編選んでみた。なお記載順は投稿日で並べてある。



せっかくやる気が出たのに雨だった

anond:20210123110236

「ぜんぶ雨のせいだ。」といってもいいくらい、雨はやらない理由にされやすい。やりたくないまっすぐな気持ちを雨にぶつける増田のスタイルは好きだ。



うんちを我慢しながら書き込んでます

anond:20210207110404

この次のもそうだけど、増田には排便に関する書き込みが多い。そんな中でも異彩を放つ、「うんちを我慢」しているという状況報告のみの増田。「書き込んでます」という「い抜き」の表現が、くだけた感じと若干の危機感を読み手に与えてくる。



電車が止まった
便意は止まらず

anond:20210317175428

電車も便意も、途中ではなかなか止まらないもの。電車が駅間で減速しだしたときから始まった増田の絶望感は察して余りある。



咳とおならが同時に出た
僕の体に新しい空気が入ってきた

anond:20210317191156

万物流転を悟った増田。「きれいな空気」ではなく「新しい空気」というところがいい。



2年前のブコメに立て続けにスターが付く。
そして、今年もそうめんの季節が来たと知る。

anond:20210610131918

ブクマカの遺したブコメが、繰り返す季節の中で再評価される。美味しいそうめんの食べ方だろうか。どんなコメントだったのか、探してみたくもなる。



エアコンのリモコン、多分これ今日の燃えるゴミに巻き込んだな

anond:20210803003738

取り返しのつかないことに気づいた瞬間を見事に切り取った増田。自分もやったことがあるので、この絶望感はよく分かる。



人間性センターをプレイするためにVPNに接続する

anond:20210803122317

増田は人間の遊び場なので、ログインする際に人間かどうかを確認する「はてラボ人間性センター」を経由する場合がある。ただ、そういう機能があると、それを試してみたくなるのも人の性。そんな行為を「プレイ」という言葉で表現する増田がいい。



1万歩歩いたよ ほめて
乳首みたいな石 3個見つけた

anond:20211019220716

今回選んだ中では一番好き。読み終えたあとの余韻がすごい。歩いたことよりも「乳首みたいな石 3個見つけた」ということを追記した増田を褒めたい。



さっきから注文レーン赤エビばかり流れてくる

anond:20211027134443

単に赤エビ好きな人がいるだけなんだろうけど、こうやって切り取るとレーンの下流に未知の生き物がいるような錯覚に陥る。



さむいので袋めんゆでようかな

anond:20211112005841

深夜1時の書き込み。「ラーメン食べようかな」では伝わらない温もりがある。



更新履歴

2021-12-26
作成
2021-12-27
注釈に追記


*1:種田山頭火が好きなので、いらすとやの絵もそれにした。……にしても、何でも揃ってるな、いらすとや。

*2:なお、似たようなタグとして sugimurasaburo さんの「増田詩」や、zeromoon0 さんの「増田自由律」がある。

*3:期間は 2020-12-01 ~ 2021-11-30 とした。