自由律増田10選 2022

「まつすぐな道でさみしい」の自由律俳句で知られる俳人、種田山頭火(たねださんとうか)の似顔絵イラストです。

昨年に引き続き自由律増田*1を選んでみた。2021年12月から2022年11月までの10選となる。昨年については以下を参照。



年末年始に備えて買ったポテチ全部食べちゃった

anond:20211229184818

12月29日午後6時の投稿。この日から年末年始の休暇に入ったのだとしたら、1日持たなかったということになる。休みの初っ端、長期休暇の開放感から食事を用意するのも億劫になってポテチで済ませてしまったんだろうなあと勝手に想像する。だらけきった空気が漂う良い増田だ。



思ったとおりに俺が動かない

anond:20220125004438

人を変えるのは難しいけど、自分を動かすのも実は難しい。やらなきゃいけないことがあるのに何もしていない自分を1メートルくらい上から眺めている、そんな絵が浮かぶ増田。



童貞だけど車の後ろにたくさん空き缶付けて旅に出かけたい

anond:20220301204534

結婚式のアレだ。想像するだけなら楽しそうだけど、うるさかったり付け外しが面倒だったりするやつだ。なお英語だと「bridal car」と言うらしい。何はともあれ、画像検索すると思ってるより空き缶はついていなかった。もっといっぱいつけるものだと思い込んでいたのでちょっと残念だった。



寝る前にジュース飲んだらおしっこじゃーじゃーじゃー!!!になる!!
でも飲みたい!!!りんごジュース飲みたいだもん!!

anond:20220326222139

勢いがあって好き。じゃーじゃーじゃーになってもリンゴジュース飲もうよ。そしてじゃーじゃーじゃーしたらまた増田に書こう。



いい表情で笑われちゃった

anond:20220408080958

嬉しいような、嬉しくないような、そんな相反する感情が垣間見える増田。こういう一瞬の反応を覚えてて増田に書き残せるのがすごいなあと思う。



ショットガンみたいな下痢をした

anond:20220606031030

増田の華である排泄系も一つは選んでおきたい。他にめっちゃうんち出たと思ったのに 便器の中見ると少ない*2とかtiktokの可愛い女の子がクネクネしてる動画見ながらすると うんちいっぱい出る*3なんてのも良かったが、すべてが一気に放出された感のある本作が一番好きだ。



死んだバアちゃん元気かな?
ふと思った
今日も暑いね

anond:20220702114040

暑さにやられつつも、ふとバアちゃんのことを思い出す増田。転生先でも元気でいることを願っている孫の気持ちがバアちゃんに伝わればいいな、なんて思った。



セミの羽化に付き合ったった
達者で暮らせよ

anond:20220729003206

0時32分の投稿。そろそろ羽が伸び切って、だんだん成虫の色になってきた頃合いだろうか。「付き合ったった」とおどけつつも「達者で暮らせよ」と声をかける増田はかっこいい。



仕事中に涙が止まらなくなった
泣きながら増田やってる

anond:20220909105250

仕事で辛いことがあったのか。それとも仕事中に読んだ増田で涙が止まらなくなったのか。いずれにせよ、そんなときの避難場所は魑魅魍魎の増田じゃない方が良いように思う。



休日なのに何もせず横たわって天井眺めながら孤独死の練習してる

anond:20221009101354

3連休の中日、横になってぼーっとしていることの意義を見出した増田。この増田を見て、死ぬ直前に回る走馬灯には見たくないシーンも含まれるのだろうかとか、天井のシミを数え切る前には果てたいな、なんてことを考えてしまった。書いた増田の人生がこの後も平穏であることを願ってやまない。



更新履歴

2022-12-25
作成


*1:自由律増田とは、タイトルや短い本文だけで鮮烈な印象を受けた増田のこと。「自由律増田」というタグでブクマしている。

*2:2021年12月7日の増田

*3:2022年4月26日の増田